WBC宮崎キャンプ2026攻略方法!〜私的忘備録〜

Some tips or is it just me? コツもしくは私だけ?

WBC宮崎2026キャンプ攻略法!~私的忘備録~

2023年2月宮崎で開催されたWBC宮崎キャンプ見学の経験をまとめました!
次回2026年にWBC宮崎キャンプが開催されたらきっと役に立つはず!?

キャンプ地への行き方 「車」

2023年のWBC宮崎キャンプの会場(宮崎県総合運動公園・サンマリンスタジアム)までの行く手段は、バス、電車、車、徒歩、自転車、バイクでした。
車でサクッと行ければ良かったのですが、会場周辺の交通渋滞を避けるために、会場への車規制がありました。(イチロー選手が参加された2009年時の宮崎キャンプは、会場に向かう車で基幹道路が大渋滞、宮崎市中心部まで渋滞し交通が完全に麻痺していました。)

• 会場の駐車場の有料化 1,000円~3,300円  (二輪自動車及び原動付自転車は、土日祝に利用する場合、現地にて駐車料金が必要)
  • 会場および周辺の駐車場のチケット事前抽選販売制
  • 駐車場チケットの無い車は会場に入れない  送迎のみも入れない
  • 会場以外の駐車場も有料化で事前抽選販売制  会場までは有料シャトルバス400円から1,000円
  • *民間の駐車場、民家の駐車場もありましたが大体一日2,000円くらいと普段より高めでした

車を利用したかったらとにかく事前にチケット入手するこ

キャンプ地への行き方 「電車」

私は土曜の練習を見に電車で行きました。宮崎駅から乗りましたがいろいろ混雑してました。電車の発車約15分前に宮崎駅に着いたのですが、大変でした。。。。。
理由は・・・・

• 増便されてもそもそも電車の本数が少ない   田舎あるあるですのでこういう多くの人が来るであろう日は当然混み合います
  • 切符を買うのに宮崎駅には券売機が2台しかないので危うく間に合わないところだった(みどりの窓口も混んでた)  会場最寄り駅の木花駅はsuicaなどのICカードが使えないから切符を買うしかない
  • そもそも電車が2両編成  壮行試合時は連結を増やしたそうです
  • 帰りの電車が混雑して乗れないかも   特に帰りの便ですが、発車40分前に木花駅に着いたのですが、すでに50人くらい並んでいる状態で、後から来た人は目当ての便に乗れない人もいました

電車の利用は時間に余裕を持とう!切符は事前にみどりの窓口で往復切符を買おう!

グッズ購入について

キャンプ第1週目の土曜日10時近くに見学に行ったのですが、グッズ売り場にすでに長蛇の列。時間ずらしてお昼ぐらいにグッズを買いに行きました。お目当ての大谷選手のグッズはほとんど無く、ダルビッシュ選手の物もほとんどなかったです。キャップ、ユニホーム、Tシャツとか目ぼしい商品の両選手の物は売り切れていました。下敷きとかキーホルダとかがちょっと残っていたぐらいです。キャンプ2週目の土曜日は、グッズは完売状態で全く残って無かったです。あとで気付いたのですが、グッズ購入だけが目当てでしたら球場に入れる入場整理券は必要ありませんでした。グッズは球場の外で売っていたので。キャンプ初日にグッズだけ買いに来ればよかったと後悔しました。

WBCグッズはキャンプ初日に買いに行こう!入場整理券は無くても購入できる!

練習内容について

私が行った時の内外野選手のざっとした練習の流れです。
◆サンマリンスタジアムに集合して
 ・キャッチボール
4,5人を1グループとして
 ・守備練習 主に連携確認
 ・打撃練習 左右投手と対戦
◇サブグラウンドに移動して
 ・守備練習
をグループごとに練習していました。
◆サンマリンスタジアムに移動して
・特打ち

といった感じでした。
内外野選手の練習をじっくり見たい場合は、球場の入場整理券は必要かと思います。

投手陣は、別メニューでした。
キャッチボールには参加するは、背番号でいうと大きい数字の投手が5,6人だけでした。ダルビッシュ選手、佐々木 朗希選手らはいませんでした。おそらく木の花ドーム(室内練習場)やサンライズブルペンにいることが多いと思われます。山本由伸投手はスタジアムとサブグラウンドで遠投してました。ちなみに木の花ドーム内もサンライズブルペン内も見学はできません。またバッティングピッチャーをやることもあります。特打ちでダルビッシュ投手x村上選手が実現し話題になりましたよね。

投手だけ見たい人は、スタジアム近くのサンライズブルペンで出待ちするのもいいかと思います。またサンライズブルペンは球場の2F、3Fの階段や踊り場からチラチラと見ることはできます。
球場の入場整理券が取れなくても、球場の出待ち、サンライズブルペンの出待ち、サブグラウンドでしたら選手を見たりすることはできます。
 話は変わりますが、ダルビッシュ投手がソフトバンクとの壮行試合で投げるんじゃないかとずっと期待してたのですが、結局、投げませんでした。後でネットをよく調べて分かったのですが、ダルビッシュ投手の実戦形式で投げる日は前から決まっていてたようです。事前に登板予定を把握していたら良かったと思いました。見たい選手が決まっている場合は、よく調べた方がいいなと思いました。

選手を一目でもいいから見たい!だけでしたら必ずしも球場の入場整理券は必要ないです!

ホテルについて

2月の宮崎県はプロスポーツのキャンプで大変賑わっています。野球、サッカーなどのキャンプで選手はもちろん球団関係者、マスコミ、ファンなど多くの方が宿泊されます。この時期の宮崎市内のホテルはほぼ満室です。慢性的に空室が不足しており、宿泊できない状態です。受験生が宿泊できないことがローカルのニュースになったりしています。近隣県から来る人はホテルの予約が取れないので車中泊していたという話も聞きました。球団関係者やマスコミの皆さんは、この時期は一年前からホテルを予約しているそうです。キャンプ開催が決まったら速攻で予約したほうがよいようです。

もし宿泊を考えているなら早めにホテルを予約しましょう

その他気づいたこと

見に行った日は、気温が高く上着がいらないくらい暑かったです。水筒を持参していたのですが、すぐ飲み干してしまいました。自動販売機が球場周辺にありますが、あっという間に売り切れていました。ホットは売れ残っていましたが(笑)。フードコーナーの出店で飲み物を買おうと思いましたが、どこのお店も売り切れていました。ちなみに500mlのペットボトルが200円でした。また最寄りのコンビニまではサンマリンスタジアムから歩いて10分ちょっとかかります。飲み物はしっかり持参したほうがいいと思いました。またお昼時はフードコーナーも非常に混雑します。長蛇の列ができて買うまで時間がかかります。練習はお昼休みは無いので食べ物を買いに入ってる時間はある意味「ロス」です。

食べ物、飲み物はしっかり準備しておこう!

終わりに

宮崎キャンプは人が多いですが、都会と違ってそこまで混雑しません。また選手までの距離が非常に近いです。一流選手を身近に感じられるチャンスです!ぜひ次回WBC宮崎キャンプが開催される時は楽しんでください!この記事が参考になればうれしいです!

タイトルとURLをコピーしました